ホームブログ運動のメリットとは?【麻布十番/整体/ヘッドスパ】

運動のメリットとは?【麻布十番/整体/ヘッドスパ】

2023.12.20
カラダ知識
運動のメリットとは?【麻布十番/整体/ヘッドスパ】

現代社会では、運動不足が問題視されています。

運動不足の人は、健康や生活の質にさまざまな悪影響を及ぼす可能性があります。

今回は運動のメリットについて解説して行きます。

健康増進

運動は、心臓病や脳卒中などの生活習慣病のリスクを低下させる効果があります。これは、運動によって血流が良くなり、血液中の脂質や糖質の代謝が促進されるためです。また、運動によって筋肉量が増えると、基礎代謝が向上し、脂肪の燃焼しやすくなります。

さらに、運動は骨粗しょう症や筋力低下などのリスクを低下させる効果もあります。骨は、運動によって刺激を受けると、骨密度が高まります。また、筋肉は、運動によって刺激を受けると、筋量や筋力が向上します。

体力向上

運動は、持久力や筋力を向上させる効果があります。持久力とは、長時間同じ運動を続けられる能力のことです。筋力とは、物を動かす力です。運動によって、これらの能力が向上すると、日常生活やスポーツなどの活動がしやすくなります。

睡眠の質向上

運動は、睡眠の質を向上させる効果があります。運動によって、体温が上昇し、興奮状態になります。その後、体温が下がり、リラックス状態になります。このリラックス状態が、質の高い睡眠につながります。

ストレス解消

運動は、ストレスを解消し、心の健康を維持する効果があります。運動によって、エンドルフィンなどのホルモンが分泌されます。これらのホルモンは、気分を良くし、ストレスを緩和する作用があります。

アンチエイジング

運動は、老化を遅らせる効果があります。運動によって、細胞の老化を防ぐ抗酸化作用が活性化されます。また、運動によって筋肉量が増えると、筋肉の老化を防ぐことができます。

認知機能の向上

運動は、認知機能の向上につながる効果があります。認知機能とは、記憶力や注意力、判断力などのことです。運動によって、脳の血流が良くなり、脳の神経細胞が活性化されます。このことが、認知機能の向上につながります。

運動を始める際の注意点

運動を始める際は、以下の点に注意しましょう。

無理をしない

自分の体力や体調に合わせて、無理のない範囲で運動しましょう。いきなりハードな運動をすると、ケガや体調不良の原因になります。

継続する

効果を得るためには、継続して運動することが大切です。週に3回以上、20分程度の運動を続けるようにしましょう。

正しい方法で行う

正しい方法で運動しないと、効果が得られなかったり、ケガをしたりしてしまう可能性があります。運動を始める前に、基本的な動作や注意点をしっかりと学んでおきましょう。

運動の種類

運動には、さまざまな種類があります。自分の目的や体力に合わせて、自分に合った運動を選びましょう。

有酸素運動

心拍数を上げ、呼吸を深くして行う運動です。心肺機能を向上させ、脂肪を燃焼させる効果があります。ウォーキング、ジョギング、水泳、サイクリングなどが代表的な有酸素運動です。

筋力トレーニング

筋肉に負荷をかけて行う運動です。筋肉量を増やし、筋力を向上させる効果があります。スクワット、腕立て伏せ、腹筋などが代表的な筋力トレーニングです。

ストレッチ

筋肉を伸ばす運動です。運動前のウォーミングアップや、運動後のクールダウンに効果的です。

運動を始める前に

運動を始める際には、まずはウォーミングアップを行いましょう。

ウォーミングアップは、筋肉を温め、関節をほぐすことで、ケガの予防につながります。

ウォーミングアップは、軽いジョギングやストレッチなど、5~10分程度行うとよいでしょう。

ウォーミングアップが終わったら、本格的に運動を行いましょう。

運動の強度は、自分の体力に合わせて、無理のない範囲で行うようにしましょう。

運動が終わったら、クールダウンを行いましょう。

クールダウンは、運動で熱くなった体を冷やし、心拍数を徐々に下げることで、疲労回復を促します。クールダウンは、ストレッチやゆっくりとしたジョギングなど、5~10分程度行うのがオススメです

運動を継続するコツ

運動を継続するためには、以下の点が大切です。

目標を決める

運動を始める前に、具体的な目標を決めましょう。目標があると、モチベーションを維持しやすくなります。

記録をつける

運動の記録をつけると、自分の進捗状況を把握しやすくなります。また、記録をつけることで、モチベーションを維持するのにも役立ちます。

仲間を作る

一緒に運動する仲間を作ると、励まし合いながら運動を継続しやすくなります。

運動は、健康や生活の質を向上させるために、とても大切なことです。無理のない範囲で、継続して運動をしましょう。

―――港区・麻布十番・六本木
整体/美容なら『BALANCE TOKYO 麻布十番』まで―――

各分野を極めた”プロが認めるプロ”による
確かな知識と技術で あなたのお悩みと
丁寧に向き合い、的確に解消に導きます!

【LINE公式アカウント】
お問合せ、ご予約はこちらがスムーズです!
LINEお友達特典や限定クーポンも配信中♪

https://lin.ee/ygHIc6v

【instagram】
知っておくだけで役に立つ、
あなたの美と健康を一生守る情報を発信中!

《整体》 
https://instagram.com/balance_tokyo/
《美容》 
https://instagram.com/balancetokyo_beauty/

【HOT PEPPER BEAUTY】
累計口コミ800件以上!平均評価★4.8!
お得なクーポンも配信中♪

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000385483/

―――――――――――――――――――――

【アクセス】
南北線 麻布十番駅 1番出口より約徒歩3分
https://maps.app.goo.gl/T2VaqiaBuqTcgW5z6?g_st=ic

【適応症状】
腰痛/肩こり/頭痛/体質改善/背部痛/目の疲れ
全身疲労/O脚/慢性疲労/むくみ/睡眠不足/不眠
しびれ/五十肩/四十肩/ヘルニア/肌質改善/小顔矯正

#整体,#腰痛,#肩こり,#骨盤矯正,#美容,#マッサージ,#ストレッチ,#頭痛,#健康,#小顔,#リフトアップ,#エステ,#アンチエイジング,#美肌,#たるみ,#癒し,#小顔矯正,#むくみ,#麻布十番,#予防,#BALANCETOKYO

この記事を書いた人

中村 真輝

【整体師 / 柔道整復師 / 施術歴8年】 専門学校にて柔道整復師の国家資格を取得した後、都内の予約制整骨院に勤務し、1日約25名のお客様の施術をしておりました!まだまだ勉強中な身ではありますがお医者様にも指名される院長のもと研鑽を積んでおりますので、カラダのことは何でもご相談ください!

  • LINE LINE公式
  • INSTAGRAM INSTAGRAM

ご予約はこちらから RESERVATION

電話

080-7119-5625

※施術中でお電話をお取りできない場合が多くございます。
折り返しのご連絡になってしまうため、お急ぎでない場合は公式LINEからご連絡ください。

LINEで予約 ホットペッパーで予約