ホームブログ3人に1人が運動器障害【麻布十番/整体/ヘッドスパ】

3人に1人が運動器障害【麻布十番/整体/ヘッドスパ】

2023.03.30
カラダ知識
3人に1人が運動器障害【麻布十番/整体/ヘッドスパ】

「運動器障害」というワードはご存知でしょうか?

まず、運動器は、骨・関節・筋肉・神経など身体を支えたり、動かしたりする組織のことで、日常生活を送る上では大切な部分です。

運動器障害はその日常生活を送る上で必要な組織が健康ではない状態のことを言います。

高齢者に多い疾患ですが、その原因のほとんどが日々の生活習慣にあります。

今回は、運動器障害について原因や対策などをご紹介していきます。

運動器障害の原因

1番の原因は運動不足です。

現代は車や電車などの普及により、昔に比べ身体を動かす機会がかなり減少しています。

また仕事の内容もデスクワークが増え、1日中座った状態でいるなどして、あまり筋肉を動かしていません。

筋肉は使わなければ衰えていくので、進行していくと「立つ」「歩く」なんてことも困難になり、最終的には寝たきり状態なんてことも考えられます。

運動機能の低下は徐々に進行していきますが、普段あまり運動しないという運動不足の方は、特に筋力が低下し年齢を重ねていくほど顕著になるので、心当たりがある方は今のうちから予防していきましょう。

運動器障害のチェックリスト

以下の項目から1つでも当てはまると運動器障害の可能性が高いのでチェックしてみましょう。

□片足立ちで靴下が履けない

□家の中でつまづいたり、滑ったりする

□階段を上がるのに手すりが必要

□横断歩道を青信号で渡りきれない

□15分くらい続けて歩けない

□2kg程の買い物をして持ち帰るのが困難

□家のやや重い仕事(掃除機や布団の持ち運び)が困難

運動器障害の対策

上記に該当したり、普段全く身体を動かさない、足が衰えてきていると感じるという方は、生活習慣を改めて運動を行いましょう。

まずは、負荷の少ない運動を徐々に行い、運動を習慣化することが大切です。

何をすれば良いか分からないという方は1日15分のウォーキングから始めましょう。

手軽にできてオススメです(^-^)/

―――港区・麻布十番・六本木
整体/美容なら『BALANCE TOKYO 麻布十番』まで―――

各分野を極めた”プロが認めるプロ”による
確かな知識と技術で あなたのお悩みと
丁寧に向き合い、的確に解消に導きます!

【LINE公式アカウント】
お問合せ、ご予約はこちらがスムーズです!
LINEお友達特典や限定クーポンも配信中♪

https://lin.ee/ygHIc6v

【instagram】
知っておくだけで役に立つ、
あなたの美と健康を一生守る情報を発信中!

《整体》 https://instagram.com/balance_tokyo/
《美容》 https://instagram.com/balancetokyo_beauty/

【HOT PEPPER BEAUTY】
累計口コミ800件以上!平均評価★4.8!
お得なクーポンも配信中♪

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000385483/

この記事を書いた人

中村 真輝

【整体師 / 柔道整復師 / 施術歴8年】 専門学校にて柔道整復師の国家資格を取得した後、都内の予約制整骨院に勤務し、1日約25名のお客様の施術をしておりました!まだまだ勉強中な身ではありますがお医者様にも指名される院長のもと研鑽を積んでおりますので、カラダのことは何でもご相談ください!

  • LINE LINE公式
  • INSTAGRAM INSTAGRAM

ご予約はこちらから RESERVATION

電話

080-7119-5625

※施術中でお電話をお取りできない場合が多くございます。
折り返しのご連絡になってしまうため、お急ぎでない場合は公式LINEからご連絡ください。

LINEで予約 ホットペッパーで予約